So-net無料ブログ作成

すごい!柳井正の経営者になる為のノート [事業継承]

「経営者になるためのノート」

すごく分かり易い本でした。

ユニクロの創業者であり社長である柳井正さんの本ですが、
ユニクロで、経営者200人をつくるキャンペーンで、
ユニクロの社員にのみ、提供された、
いわば、社外秘のノート。

みるとアマゾンで、たくさん中古で出品されている。


経営者になるためのノート ([テキスト])



経営者になるためのノート ([テキスト])




ユニクロの社員が、いらないって出品したんだろうね。
もったいないねー

この「経営者になるためのノート」を読んだら

ユニクロが売上5兆円の会社になるわけがわかったわ。

本文のまわりに、書き込むスペースがあって、
自分の仕事と、照らし合わせて、
自分の中に、落とし込んで、
実際に行動に移していく、

本を読んで、ああ、いい話しだったでは、
終わらない本です。

行動が変わる、
優れた経営者の、考え方の軌跡をなぞる事ができる、
貴重なノート。

一番お気に入りの言葉は
第一章『変革する力』
第一項 目標を高く持つ

非常識と思えるほどの目標を掲げよ。だって
ちょっと頑張れば到達できそうな目標のことを、
高い目標とは言いません

ということです。

買って損はない。

たぶん、一生使える本です



経営者になるためのノート ([テキスト])


経営者になるためのノート ([テキスト])


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

税理士との温度差 [事業継承]

久々のブログ更新です。

今日は、事業継承の件で、税理士さんに相談してきたので、
その経緯を、書いておきます。

会社専属の税理士さんに、相談する前に、
会社の利益を優先的に考えるのではなくって、
私、個人の側に立って、助言をしてくれる、税理士さんを求めて、
ホームページで、予約を入れた、税理士事務所に、行ってきました。

そこの税理士事務所のホームページでは、
「事業継承」
「セカンドオピニオン」
「役員報酬」
うんぬん・・・と
私が欲していた、情報のキーワードが書いてあって、
電話で、女性の税理士さんにお願いしたいんだけど。と
予約をいれました。

というのは、前回の弁護士さんに、相談したとき、
「甘い!」そんなんで、会社はすぐに潰れるぞ!と喝を入れられ、
その呪縛のせいで、
現実逃避に走ってしまった経緯が、
この課題は、今年中に、決着を付けなければ行けないのに、
今は11月も末、と
後手後手にまわっってしまって、

女性なら、
「社長業と、母親業の両立は、難しい」と理解をしめしてくれるだろうと、
期待を胸に、いざ。

30分5,000円なので、言いたい事を、的確に言わなければならないのに、
現状説明で、20分くらい経過。

私の、実務はしたくないけど、報酬はもらえるのか?の
身勝手きわまりない質問も、
部外者なので、女性なので、なんの気兼ねもなく、言えて良かったけど、
やはり、
それは、難しいでしょうね。ということだった。

実務をしないで、報酬だけもらうとなると、
事実上の権力者のナンバー2、もしくは、社員の、心証悪いので、難しいと。

自分の仕事の内容を定款に加えて、私は、好きな仕事を、その引き継ぐ会社ですれば、
一応、税務署の言い訳にはなるけど、
じゃ、利益は、それぞれいくらなのか、
決算書を分けるとなれば、
今現在、私の好きな仕事では、利益を上げていないとすれば、
それほど、報酬を要求することもできない。

それほど、父親の会社の実務をしたくないのであれば、
不動産を保有して、地代家賃をもらうのが、
妥当な線だけど、
その地代家賃も、法外な価格には、できない。
相場と照らし合わせての設定なので、・・・。

会社法と、税務署対策の観点から、アドバイスをもらったのは、
代表権は、手放さない方がいい。
たとえ、役員報酬が、働かないから、もらわないとしても、
手放さない方がいい。

あとなんだっっけ?言ってたの。
録音しておけば良かったと気がついたのは、
55分くらい話し手から、
あと5分で締めくくろうと、
相手の女性税理士さんも、
結論の様な事を、いい事を言ったのだが、
なにせ、専門用語(外国語のように聞こえる)なので、
すーっとは、頭に入ってこない。

あ、そうだ、
経費はかかるけど、
弁護士を、1年に1度の、決算報告会の時に、同席させるも、手だよという事。
・女性だから、なめられる。
・事実上の実務上の権力者に、好き勝手できないように、規制を科せられる。

ということでした。

最後に、私からの質問で、
税理士として、バリバリキャリアをきづかれてきたのでしょうが、
家で、家事に専念したいと思われなかったんですか?

すると、
「離婚して、子供を食べさせていくのに、自分もたべなくてはいけないので、
やむ終えず、資格を取って、働いています。」

おっ、私と同じシングルマザーなのね。

「でも、母子家庭は、行政の支援も手厚いから、それをアテにしないの?」

すると彼女は、
「子供に、不自由な思いをさせるのは、いやだったので、頑張った」とのこと。

私なんか、
寝る暇なく働くよりも、生活保護もらった方がマシだと考えているので、
彼女と、やはり、温度差を感じた。

やはり、知的な仕事をしている人と、
ガテン系の仕事の考え方と、かなり違うかも。

どうも、私の場合は、
「働く=不眠不休で、ぶっ倒れるまで、ストレスと戦いながら、戦う!」
こんな風に感じているんだよね。

この、見えない、呪縛を払拭しなければならないかも。

そうだね〜、
会社にいざ入るとすると、
社員の事を考えて、
働き易い環境を作っていきたいね。
でも、しばらくは、
皆のお手伝いだよね。
家で、お手伝いさんでもいれば、
それはできるかもしれないか。

お手伝いさん、
若いツバメでも、囲うか?

通勤が嫌だったけど、
ツバメがいれば、
「あとお願いね」なんて言って、
家を後にできるもんね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

株トレード☆寄り付き前の板の見方 [株 相場師]

朝の板情報の仕組みがよくわかりませんでした。

今日はその事について、

備忘録です。

寄り付き前の板情報は、

指数先物や、オプション取引などの特別な清算日には、
(ちなみに■毎月第2金曜日の寄付きと、
■3・6・9・12月は先物とオプション両方、)は、
早い時間帯からディラーや、機関投資家・ファンドなどの成行きの大口注文が発注されているそうです。
このために、たとえば、8:30頃にストップ安、8:50頃にストップ高、
そして、結局、寄り前直前には、それらと関係ない注文が厚みをまして、前日比変わらずな、株価になっているってことがあるようです。


一般的に、
 証券ディラー(証券会社の自己売買部門)は、寄り前、8;58、8:59に注文を出す。
 機関投資家も、ミーティングをして、発注前の確認作業などをして、
  8:40以降に発注してくるようです。
また、機関投資家は、個別銘柄の細かな事は、
  ぜんぜん気にしなく、前日の終値を指値とした売買注文が多いとか。

したがって、8:30~8:50頃までの板情報は、
まったくあてにならないとか。
やはり9:00直前の板情報、そして初値及び初値における出来高など、
そのあたりに、その日その銘柄の動向を見る上でのヒントがあるそう。

そして、いまだに寄り前の見せ板(玉)が絶えないんだとか。
昨日、寄り前も、日経先物の寄り前板の変化を受けて、個別銘柄で、大口の注文がスコーンと姿を消すのを見ました。見せ板か?本当に寄り前板情報を見ての純粋な注文取り消しか?これはわかりません。

尚、寄り付きを利用したクロス取引は減少して、今はToSTNeT〔証券ディラー・機関投資家が大口売買を行うシステム、クロス取引やバスケット取引を行うことができる、立会い外取引(ホリエモンが利用した)〕に移行しています。バスケット取引は、通常の寄り付きや、ザラバでも登場しているようです。

※クロス取引(クロス取引とは、ある銘柄の注文で、同一銘柄、
買い200株、売200株とか、
同数量の買い注文と売り注文を同時に発注すること。
約定させる取引。
楽天証券が「クロス取引サービス」を提供してる。

※バスケット取引
いろんな銘柄をまとめてバスケットに入った1つの商品とみなして売買する取引。

一般的に、15銘柄以上、又は1億円以上の大口の取引でおこなわれる。
大口の投資家がまとまった銘柄を買いたい(売りたい)時に、
証券会社が執行コスト分を上乗せして約定をおこなう。
(立会外取引や店頭市場が使われる)
一般の市場が閉っている時間でも取引ができるので、
前場の終了後に大口のバスケット取引が約定されて、
後場にそれを受けた証券会社の自己売買部門が、
市場で執行するということが、起こる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。