So-net無料ブログ作成

事業承継 後継者の器量 [事業承継]

スポンサードリンク




最近、どうでも良くなってきてしまって、
あまり話しもしない父親と、
「定期的に、会社について話しをする機会を持った方が、良いと思う」
と言ったけど、

父親は、彼の1番で会社の事を考ているわけで、
私は、「会社で働きたくない」と
ハッキリ断っている。

私が、M&Aできる会社を探した方がいいとか、
横やりをいれる意味が
あるのか?
分からなくなってきた。

銀行や、M&Aをさせてマージンをもらう人たちは、
会社の従業員はどうなる?
そんな無責任に、後継者不在で放置しておいて、
年老いた経営者に、
会社を路頭に迷う道を歩ませてはいけない。と
言ってくる。
お前が、なんとか、社長を説得すれ。と・・・
早く、後継者を!と

この口車に乗せられているだけなんだろうか?
と、最近思うように。

父親は、子供の頃に、自身の父親を亡くて、
後ろ盾が全くないところから、
1代で必死に会社を大きくしてきた。
その後ろ盾、
強力な後ろ盾を
子供に残したい。
べつに、会社の中で、後継者を育てて、
残った社員が、安泰になるようにしよう。とは
考えていない様な気がする。
だから、周りの人間は、
やきもきしている。

もしかしたら、
子供を後継者にして、このステップを踏み台にして、
自分の人生に役立てて欲しい。
そんな気持なのかも。

残念ながら、
その踏み台を利用するだけの、
器量が、ワタシにはなかった。

すると、高齢の父親は社員の事はあまり考えていないのか?
その辺を、聞いておく必要がある。

でも、妹の言うとおり、
どんなに頑張っても、
社員は、借金を背負うわけではないし、
責任もない。
会社がイヤなら、辞める事もできるけど、
社長は、そうもいかない。
そこまで、社員のことを考えて、
まだ、社長でもないのに、
なにかを犠牲にしなければならないのか?
そこまで、悩まなければならないのか?

確かにそうなんだよね。



今までは、被害者意識てんこもりで、
こんな面倒な、中途半端な会社を
引き継げと言われても、
お先真っ暗で、嫌だよ。
と思っていたが、

考え方を、逆方向に向けると、
社員はいる、お金は稼いでくれる、
設備は揃っている。
ここまでにするのに、40年かかっているんだよ。
この40年を引き継いで、
今後、
難しいけど、続けていくと、
何かいい事があるんでないの?
ということだ。

でも、なにかが引っかかる。
なんだろう?

そう、会社のしがらみが
社員の
邪魔者光線が
窮屈で、精神的に、
とっても
嫌なのだ。

経営者が変わると、
社員を総入れ替えするケースは
昔、良く聞いた。


この会社は、
社員は、みんな高齢者。
10年もすれば、
総入れ替えに、
黙っていてもなる。

今のうちに
若者を入社させて、育てていかなくてはいけない。
その為に、人件費はかかるので、
できるかどうかは、分からないけど。
「お前は邪魔者光線」は
時期になくなる。

じゃぁ、
自分のやりたいビジネスを、
父親の会社でさせてもらえるのならば、
例えば、
若手を採用する時に、インターネットに強い人を採用して、
楽天ショップをオープン。
とか、
自社の顧客に便利なシステムを作るとかね





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。